育児と育児は手を替え品を替え

役立つと感じたものや情報について書きます。

パパになった旦那よ、ママの本音を聞け! 野々村友紀子

著者は芸人出身を経て放送作家になられた方の本です。

 

パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!

パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!

 

 共感することばかりでした。

特に次の3つ。

ひとつめ。

言ったことだけやるな!

頭使って家事してほしいですよね。

 

ふたつめ。

シャンプーの詰め替えくらいしろ!

詰め替えの袋を捨てるところまでね。トレペの交換もね。

 

3つ目。

家事に手がまわらん!て嘆いている人に「じゃあ、やらなくていいよ」って言うな!

掃除しなくて汚いとイライラするし、栄養バランスの取れたご飯を食べたいし、食べさせたい。

最低水準の家事について差があるから、惣菜でいいよとか簡単に言うのよね。お願いしないと何もしてくれないのよね。

 

「休みたい」「手が回らん」は、「ちょっとかわりにやってー!」ってことなのよ!

 本当そう。私もこう遠回しに行ってしまう。

気づいてちゃんをやめてストレートに言うことをストレスなくやりたい。